【ミニベロ自転車キャンプ旅】2022北海道2日目 初山別みさき台公園キャンプ場で念願のテント泊を目指してオロロンラインを北上する

自転車旅
前回の記事

北海道が大好きな私の、その中でもお気に入りなのは初山別の景色です。

車中泊では何度か訪れましたが、ここ初山別でテント泊をしてみたいとずっと思っていました。
今回の自転車旅のメインの目的と言っても良いでしょう。

この日はいよいよその初山別で念願のテント泊をするべく、自転車で目指す計画でしたが、早くも初日(前日)から足の痛みが酷くてギリギリまで撤退を真剣に考えるほどでした。

※タイトル”2022北海道ミニベロキャンプ旅”をクリックすると大きな地図が表示されます。
スポンサーリンク

動画

ミニベロ自転車キャンプ旅 2022北海道2日目

2022年6月20日(月)

撤退を考えながらのテント撤収から始まった二日目

昨夜は雷が凄かった。雨もかなり降ってたので高架下にテントを張ってて本当に良かった。

朝4時。明るさと風の音と、少しの寒さに目が覚める。テント内は18℃だが外は強風です。風力発電の風車をみると風向きは西からの風のようだ。

昨日痛みが出た足はボルタレンゲルのおかげか今は痛みは感じない。

7:00 初めてのテントの撤収に時間がかかりようやく出発。

案の定自転車のペダルを踏むと右足がすぐに痛くなる。
撤退を考えるレベルだ。ここ留萌ならJRが走っているので撤退は容易だが、仮に初山別まで痛みをこらえて行ってしまうと、そこから公共交通機関での撤退が容易ではなくなる(バスは走ってるみたいですが)。

留萌黄金岬
振り返ると暑寒別岳

かなり悩んだけど、やっぱりまだ二日目で撤退はしたくなかったし、まだ奥の手を使ってないのに撤退も無いだろうと思い続行を決断。数キロ走って黄金岬まで来たところで奥の手であるロキソニン(痛み止め)を服用する。

黄金岬キャンプ場

しまなみ海道で同じ症状だった時にロキソニンを飲んで何とか乗り切ったので、今回もそれを期待。ただし今回はあと4日ある。不安しかないがとりあえず行けるところまで行こうと決めました。

旅は続行。オロロンラインを北上し、まずは道の駅おびら鰊番屋を目指す。

幸いにも風は追い風気味だ。天気予報をみると少なくとも午前中はこんな感じの風が吹くようなので、その間になるべく距離を稼ぎたい。

さっき飲んだロキソニンが効いてきたのか、一定の痛み以上にはならない。もちろん休み休みではあるが(途中途中にあるバス停は休憩場所に良かった)。今日の予定は約80㎞だが、前半はほぼ平坦な道なのでそれも幸いでした。

小平辺りで青空も見えてきた。

出発した時には天気はどんよりしていて雨が降りそうだったのと少し寒かったので、レインウェアの上を着ていたのだが、雨の心配はなさそうなのと暑くなってきたので、小平町の市街地に入ったあたりで長袖Tシャツ一枚になりました。

小平町「ゆったりかん」日帰り温泉もある施設。こんなところにあるの知らなかった。
オロロンラインではバス停でよく休憩しました。

9:00 25㎞ほど漕いで『道の駅おびら鰊番屋』に到着。

本当はここで朝食兼昼食を食べたかったのだが、食堂は11時からで断念。その代わり十分長めの休憩をとってから、苫前(ここから約20㎞)を目指して出発です。

足の不安がある今の状態では最終目的地を目標にすると精神的に持たないので、だいたい20㎞ぐらい先を目指して進んでましたね。それでも辛かったですけど。

日本海を左手にひたすら北上します。

苫前と言えば『とままえだベアー』。何度見てもインパクトあります。

セイコーマートでこの旅の定番、北海道メロンアイスを食す。

セイコーマート むらい苫前店

道の駅風Wとままえで昼食を食べるつもりだったが、絶賛工事中ということで営業していないようでした。しかたないのでそのまま進んでいると苫前の市街地を出るあたりに食事ができそうなお店があったので立ち寄ります。

ベーコンステーキ¥1200 を注文。ボリュームがあるのは良かったんだけどちょっと私の口には合わなかった。まあお腹いっぱいにはなったので良しとする。

十数か所のアップダウンを超え初山別へ

12:10 お店を出発。

ここからはアップダウンが十何個連続すると聞いている。足の痛みは相変わらずだが、超軽いギアでなんとか超えていく。ここで初めてギア周りを坂道仕様に交換してて良かったと実感しました。

案内に「初山別」の文字が出た時は嬉しかった。
あやうくタイヤで踏みそうになりました。おそろしい。

キャンプ場手前にあるセイコーマート初山別で今夜の食事と明日の朝食を調達します。なんとここにはゴミ箱がありました!ありがたくゴミを捨てさせてもらいました(´▽`*)

セイコーマート初山別。ここにはなんとゴミ箱がある!ありがたい!

15:20 最後の方は痛み止め切れ&疲れから右足が限界でしたが、なんとかかんとかキャンプ場に到着!

念願の初山別みさき台公園キャンプ場でテント泊

曇っててもここの景色は素晴らしい。
キャンプ場 | 初山別村公式サイト

ここのキャンプ場は天文台の方と、下の方とで二か所あります。私は高台の天文台の方にテントを張りました。海が近い場所は意外と先客が多かったので、天文台に近い方へ設営しました。

ここには夜も明るい街灯があるので、影になる木の下に設営しましたが、翌日テントが樹液でベトベトになりましたw 樹液を求めて結構デッカイ蜂も飛んできてたので、木の下にテントを張る人は気をつけてください。

テントを張り終えたらすぐ温泉¥500に入ります♨ 初山別が好きな理由は景色とここの温泉です。キャンプ場から歩いて行けます。こんなに良いところなのに人が少なくて車中泊にも最高の場所なのです。オロロンラインを北上する自転車旅の人たちのブログ等で、あまり初山別に泊まってるのを見ないので、もったいないなーと思うことが多いです。

温泉でさっぱりした後は夕食です。昨日と同じ塩ラーメン。2日連続の理由は、セイコマには単袋では塩ラーメンしか置いてないので仕方なくw

二夜連続塩ラーメン調理中

20:00 今日も疲れました。右足はどうやら膝裏(ふくらはぎの上端)が痛いようです。シップを貼って早めに就寝です。

テントの中

0:00 トイレに行く。星が出てる。以前ここで星撮りしたことを思い出した。
少し寒い。外気温は12℃の予想。ユニクロライトダウンを着て再び眠りにつきました。