【ミニベロ自転車キャンプ旅】2022北海道3日目 この旅最長距離と軽い峠越えを経て音威子府方面へ

自転車旅
前回の記事

本日はこの旅の最長距離を走る予定です。最長距離とは言っても昨日走った80㎞を少し超えるぐらいなので昨日とほぼ同じです。峠も200m強の標高なので大したことはありません。

足の状態が大丈夫であればですが・・・。

目的地は音威子府から南に下った「天塩川リバーサイドパークキャンプ場」。多くの方の自転車旅のコースはこのままオロロンラインを北上するパターンが多いですが、私は海の景色も好きですが、より山の景色が好きなのであえて内陸に入ります。

※タイトル”2022北海道ミニベロキャンプ旅”をクリックすると大きな地図が表示されます。
スポンサーリンク

動画

ミニベロ自転車キャンプ旅 2022北海道3日目

2022年6月21日(火)

初山別から遠別まで

5:00起床
体が少し痛い。足はもちろんだが、腰回りにも違和感がある。ひどくならないことを祈る(この後足以外の痛みは消えました)。

朝食にとりあえずオニギリ一つ食べる。そこでふと考えます。
「昨日は(大)って出たかな?(食事中の方すみません)」。

トイレの話はお腹がもともと不安定な私にとってはかなり大切な話。車だったらガマンして道の駅にでも行けば良いけど、自転車だとしたいときに近くにトイレがあるとは限らない。昨日出してないとすると今日いつ出てもおかしくない状態です。そんな状態で出発するのは不安過ぎるw

そんなことを考えてたら、今日はしっかり朝から出てくれました!良かった!

テントを片づけて、昨日話しかけてくれた旭川から来たライダーに挨拶をして出発します。この方は最近旭川に移住されたばかりで初山別の景色に驚かれてました。今日は留萌方面に行かれるようなのでキャンプ場の話を少し教えてあげました。

7:10 初山別キャンプ場を出発。

一漕ぎ目で右足に痛み発生w 今日はロキソニン半錠をすでに飲んでいるので、この後効いてくれるのを期待するしかない。おそらくだけど動かし始めは痛くても、しばらく動かせば痛みは軽くなる(もしくは慣れてくる)ので薬とともにそれも期待。もちろん準備運動はしっかりやってます。

今日は向かい気味の風だ。昨日の後半のようなアップダウンが3か所ほど。朝からこれはキツイ。そんな感じでしばらく進むと懐かしい場所が現れた。

金浦原生花園。ノビタキとエゾカンゾウ(ニッコウキスゲ)の野鳥撮影のため2019年に訪れた場所です。この時よりは花が良く咲いている。ノビタキも結構いる。鳥撮りしたくなるなあ。

遠くに利尻富士も見えている。しばらくいたくなったが今回は自転車旅だ。残念だが先を急ぎます。

9:00 道の駅 えんべつ富士見に到着。
自動販売機で水500MLを補給する。うれしいことにゴミ箱があったので、ペットボトルを捨てさせてもらう。

この道の駅には100円ショップがある。意図せず自撮りになってしまった。

遠別市街に入り、セイコーマート遠別店で定番の北海道メロンモナカと今日の夕食の袋ラーメンを購入。セイコーマートは袋ラーメンの一個売りの種類が少ない。ここでも塩ラーメンとWラーメン(一袋に二つ入ってる)しかなかったので、二個もいらないけどWラーメンを購入した(結局この旅で食べることはありませんでした…)。

遠別を抜け内陸へ向かい峠を越え、天塩川沿いに今日のキャンプ地へ

利尻富士が遠くに見えていた(この写真には写ってません)

遠別市街を抜けてしばらく国道232号を北上し、道道119号へ右折。内陸へと向かいます。向い風が弱くなったのは良かったけど、その代わり緩やかな登り道になる。車通りも少なくなり静かでよいのだが、かなり気温が上がって暑い。足の痛みも相変わらずなので休み休み進む。

休憩中ふと視線を感じて振り返ると、わらわらとこちらに集まってくる牛さんたち。可愛かった。

人が全くいないので、坂がしんどい時は歌をうたって頑張りました(熊除けの意味もあり)w

11:30 峠のてっぺんの咲花トンネルに到着。トンネルに歩道はないし暗いし寒いけど、車はほとんど通らないし下りなのでなんとか無事に抜けることができた。

ここからはこの旅一番のダウンヒル。といっても大して登ってないし荷物も重いので快適な下りは短時間で終了。まあ足の状態が良くない中で低いとは言え峠を越えれたのは良かった。中川町までは下り傾向の道が続くのはありがたい(5km程度)。

トンネルを抜けると中川町まで下り

中川町の小さな集落まで下りると、天塩川に合流。ここで若干道を間違える。渡らなくても良い天塩川を渡ってしまい、集落内で道に迷う。タブレットで地図を確認したいので日陰を探すが適当な場所が見つからずしばらくフラフラしてたら、大きな雑草?でできた小さな木陰があったのでそこで休憩&地図のチェック。

日差しが強い

正しい道(国道40号)を進む。以前車で通ったことがあるが、音威子府までは路肩が狭く交通量もそこそこあって自転車では走りにくい道だった記憶がある。基本的には天塩川に沿って進むことになるので、川の景観が楽しめるかと思ったが、上流で雨が降ったのかかなり濁っていました。

このころから疲れと暑さと昼食をとらずカロリーメイトの補給のみで走っていたせいか、若干熱中症気味になっていた気がします。地味にアップダウンがあり辛い。左手首とお尻の痛みが休憩しても回復しなくなってきてる。音威子府の道の駅まで行けば食事にありつけると思い頑張りました。

14:15 道の駅おといねっぷに到着。
ここでラーメンを食べる計画でしたが、なんと定休日。。。_| ̄|○
仕方なくその先のセイコーマートを目指します。

トイレで自撮りする怪しい男

セイコーマート音威子府店で今日二個目のアイス(北海道あずきモナカ)を食す。朝食のオニギリ2個と今夜のおかずを購入し、ここから8㎞の今夜のキャンプ地を目指します。

グーグルマップでルートを検索するとキャンプ地までほぼ平坦と出たので喜んだのですが、実際は結構なアップダウンがありましたw 最後はしっかり下って終了。翌日はこの道を登らなくてはなりません(泣)

15:20 天塩川リバーサイドキャンプ場へ到着。

天塩川リバーサイドキャンプ場と天塩川温泉

天塩川リバーサイドキャンプ場|各課|音威子府村
ようこそ北海道で一番小さな村、音威子府村の公式ホームページへ。観光情報、村政情報、産業情報等を掲載しています。
日帰り入浴|【天塩川温泉公式サイト】北海道道北、音威子府村の温泉宿泊施設「天塩川温泉」公式サイト
北海道・道北で温泉ホテルをお探しなら、音威子府村の温泉宿泊施設「天塩川温泉」へぜひお越し下さい。日帰り入浴も人気です。総部屋数27室で、和室・洋室・和洋室をご用意。湯治や観光はもちろん、ビジネスにもご利用いただけます。

なかなか綺麗なキャンプ場(無料)だが、少し高台にあるので階段を登って荷物を運ばなくてはならない。車両乗り入れ禁止なので、自転車は折りたたんで荷物としてテントの近くに置いておく。

初日よりテントがきれいに張れるようになってきました

現着時には誰もいなかった。ここは熊が出ることがあるみたいなので一人は嫌だな~と思ってたら、大型バイクに乗ったソロキャンプの人がテントを設営されたので一安心。『今日は我々だけみたいですね』と珍しく自分から話しかけてみた。将来的には自分もバイクに乗れたら良いなと思うけど、同時に自転車でイケるまでは自転車に乗りたいとも思った。

バイクで飲物とか買ってきてもらって、ありがとうございました。

すぐ下にある天塩川温泉で食事と温泉を堪能。ここの天塩川ラーメンが当たりだったあんかけが熱々でボリュームもあってお腹いっぱいになりました。温泉も良かったです。

天塩川ラーメン 1,100 円 美味しかったです。

いつものように足のケアをする。今日も痛みは一定のところまでで収まってくれて何とか走り切ることができたが、少しづつ他のところ(腕、手首、お尻)の痛みが回復しにくくなってきている。

残りは二日。何とか体がもってくれることを祈って20:30頃眠りにつきました。