【ミニベロ自転車キャンプ旅】2022北海道4日目 天塩川温泉から南下して士別町までの道は単調で正直辛かった。

自転車旅
前回の記事

「楽しくなかった…」みたいなことはあんまり書きたくないんですが、、、この日は(そして実は次の日も)正直楽しくなかった・・・

ブログの記事も書いてて楽しくないのですが、まあこれも思い出なので備忘として書こうと思います。

明らかにモチベーションが下がっていたと思います。なので写真もほとんど撮ってない。
原因は下記の二つです。

①足の痛みがピークで、他の箇所も痛くなってきたこと。

初日から痛みが出た足ですが、痛み止めを飲んでなるべく重たいギアを使わないで、休憩もこまめにとって(というか休憩しないと漕げない)誤魔化しながら進んできましたが、4日目で辛さが限界ギリギリまできていました。
それに加えて、腕(特に左手首と腕)とお尻の痛みが休憩しても回復しなくなってきて本当に辛かった。

②景色がパッとしなくて単調だったこと。

ここまでの3日間は痛みはあっても、北海道らしい自然の景色に癒されながら耐えられていました。しかしこの日は前の3日間に比べると人の気配がある地域ばかりだったので、正直北海道じゃなくても見れそうなただの田舎の景色でした(北海道の景色に見慣れてしまったのもある)。なので地味にモチベーションが低下してしまいました。

※タイトル”2022北海道ミニベロキャンプ旅”をクリックすると大きな地図が表示されます。
スポンサーリンク

動画

ミニベロ自転車キャンプ旅 2022北海道4日目

2022年6月22日(水)

当面の目的地20㎞先の道の駅びふかまでがとても長く感じられた

夜0:30頃トイレに行く。外気温は12℃。
真暗な夜、トイレまでは少し歩くのだが全く怖くないのは星撮りやってるからですね。テントに帰ってきてからしばらく眠れず、2時ごろに雨音が聞こえていました。

朝5:00に目が覚めると雨は止んでいました。
おにぎり1つ食べると今日もすぐに(大)が出てすっきり!調子よい!
そして昨夜唯一一緒にテント泊したおじさんが、ホットサンドを焼いてくれました。ありがとうございました。

テントは濡れていましたが、タオルである程度拭くとすぐに乾いてくれました。

階段を上がったところがキャンプ地です。

7:15 おじさんに別れを告げ、キャンプ場を出発します。
昨日下ってきた坂を朝から登らなくてはなりません(泣)。朝は体も硬いので少しの負荷で痛みも出やすいんですよね。右足はかなりヤバい感じですが、なんと左足にも違和感が・・・。

これまでは痛み止めのロキソニンを半錠のんでしのいでましたが、今日は一錠のみます。左足までやられるとこの旅が終わってしまうので、なんとか効いてくれることを祈ります。前半軽いアップダウンを超えていきます。いつもなら一時間ぐらい漕ぐと足も慣れてくるのか痛みが安定してくるのですが、今日はなかなか痛みが引きません。だましだまし進みました。

当面の目的地である「道の駅びふか」までは20㎞ほどですが、地味に登り基調でとても遠く感じました。

単調で辛い道中だが、おばあちゃんとの会話でモチベーションアップでなんとか頑張る

9:00 道の駅びふかで休憩。

自転車漕ぎながら撮影。止まって撮影する気力もない。

とにかく暑い!
自転車乗ってるときは風があるので耐えられるけど、止まって休憩すると無風で日差しが照りつける。日影が少ないので休憩したいのにできないこのジレンマ。

10:00 セイコーマート美深店でちょっと長めの休憩。

この旅の定番、北海道メロンモナカを建物の影で頬張っていると、近くに自転車を止めたおばあちゃんに励まされる。 広島から来て自転車で北海道を走っているというと驚いていた(たぶん広島から北海道まで自転車で来たと勘違いされてるw)。どうやら広島は大雨だと全国ニュースで言ってたらしく、そのことを教えてくれたり、少しおしゃべりしてくれた。

疲れと痛みと単調さでこの日は朝から辛かったので、このおばあちゃんとの会話はとても楽しかった。おかげで少し体力も回復。ありがとうございました。

熊が仰向けで手足を伸ばしてるような雲の形

名寄市辺りで軽く道に迷う。本当は市街地でラーメンでも食べたいけど、足が痛くて寄り道する気になれない。

智恵文南ICの高架下。日差しが強い!
道迷い中。道路の高架下で休憩。

ただ、足の痛みは若干軽くなってきていた。その代わり左の手首とお尻の痛みが休憩しても回復せず、次第に痛みが増してきた。ロキソニンが効いて足の痛みが軽くなったなら、他の痛みも軽くなるはずなのに不思議ですが、なんにせよ体の限界が来ているのは間違いない。

暑くて用水路に飛び込みたくなるw

今日は短い距離だから比較的楽だろうと思っていたのに、目論見は外れた。
正直自転車を漕ぐだけの修行になっていた・・・。

久しぶりのホテル泊

2:30 士別グランドホテルに到着。

当初からの計画通り久しぶりのホテル泊。体が限界なのでちょうどよいタイミングであった。

自転車置き場は屋根もなく、道沿いで盗難の危険性が非常に高い場所だった。普段なら畳んで部屋に持っていくところだが今日はその気力もなかった。

荷物だけ部屋に持ち込み、そのままホテル一階のコインランドリーで洗濯にいく。人生初のコインランドリー。間違えて最初に乾燥機の方を操作してしまいお金を無駄にする。。。_| ̄|○

足が酷い状況になってる…。
膝の痛みを抑えるためずっと装着しているサポーターが擦れて両足とも傷だらけに(>_<)
違う痛みが増えてしまった・・・。

そして荷物を宅急便で送る準備をする。

本当は明日はまたテント泊する予定であったが、雨が降りそうなのと精神的に辛かったので急遽明日のホテルを予約ました。なのでテント泊装備はもう必要なくなったのでこのホテルから宅急便で自宅に送ります。

夕食は近くのスーパーでお弁当など購入。
旅先で地元のスーパー行くのってなにげに楽しい。

明日は荷物が軽くなるので嬉しいけど、雨が降りそうなんだよな~。

今日の精神状態だと事故とか起こしかねないので、なるべく体力を回復させて明日の最終日は集中してがんばろうと誓って久しぶりのベッドで眠りにつきました(21:00就寝)。