【ミニベロ自転車旅】2018北海道道南6日目 雨のため有珠山登山は中止。のんびりと洞爺湖から蟠渓温泉をめざす。

自転車旅
前回の記事

今日は北海道上陸後初めての一日雨予報。
本格的な雨降りの中、自転車長距離移動は未体験。どうなることやら。

スーパーホテル函館から函館駅まで自転車。函館駅から洞爺駅まで輪行。

天気が良ければ有珠山登山を考えていたので、自転車の走行距離は最初から短めにしておいた。
登山は天候不良のため中止するつもり。結果的に余裕のある一日になりそうなので、のんびりした一日になりそうだ。

6日目:自転車走行距離:約29km

スポンサーリンク

2018年6月27日(水)

大雨予報だが、函館駅から洞爺湖駅までは輪行移動なので問題なし。ラッキー!

6:40起床。7:00に朝食に1Fへ。
バイキング形式の朝食に結構な人数の人たちが集まっていた。美味しくいただきました。

今日は大雨予想で初めてカッパを着ての走行になりそう。
この日のために購入したシューズカバーもデビューだ。初めて履いたが装着感は悪くない。

自転車を置いてある立体駐車場へ。
昨日話したおじさんとは違う方であったが、雨の中自転車で出ていく私に『気をつけて』と声をかけてくれた。
ここのおじさんたちは良い人ばかりだ。

風も強く朝からなかなかの大雨。
ただ函館駅まではものの3分もかからずに到着。屋根のある適当なスペースで自転車梱包を開始。かなり慣れてきたが雨具を片付けるのにいつもより少し時間がかかるので、雨の日は早めの行動が大切ですね。

函館駅で適当に弁当を購入。洞爺駅で昼食として食す予定だ。
自分的には早めにホームに来たつもりであったが、すでに特急を待っている人の姿があった。(可愛らしい外人の女の子)。

今回の輪行もいつものように荷物の置き場が確保できるかが不安要素であったが、無事例の棚へ置くことができました。
列車での席は苫小牧から乗ったときの同様、間違えて先頭の席になってましたが、自転車を置いた棚のすぐ近くだったので結果オーライでした。

この列車の指定席は満席らしい。中華系のやかましい声が飛び交っている。
そんな中指定の席へ向かうと、自分の予約席におばちゃんが座っていた。席を開けてくださいとお願いするとすぐに開けてくれた。間違えたのかなと思ったが、満席のアナウンスが流れた途端に荷物を持って消えてしまった。

どうやら指定券を持たずに座ろうとしていたっぽい。
普通のおばちゃんっぽかったけどな~。それはイカンよ、おばちゃん。

しかし、列車は快適ですな~(特にこんな雨の日は)。ずっと乗っていたくなったw
あっという間に二時間が経過し、洞爺駅に到着です。

下車はしましたが、駅の待合等に座ってお弁当を食べる席があるかわからなかったので、ちょうどホームには人気もなく席が空いていたので、函館駅ホームで買った弁当を食べることにしました。
うむ!高いだけあって美味い!しかし量は少ない!

予定では有珠山に登山する予定であったが、今日の天気では諦めるしか無い。なので、時間の余裕がかなりあるので、のんびり昼食をとる。その後やっと改札を出て自転車を展開しました。思ったより広くて綺麗な待合室だった。さすがサミットが行われたことがある場所の駅ですね。

洞爺湖目指して駅を出ると雨が止んでいた。ラッキー!

洞爺湖駅を出発。幸いなことに雨は上がっていた。
海沿いの道を進み、途中から右に曲がらなくてはならなかったのだが、通り過ぎてしまう。まあまあの坂道を登った後だったので、ガックリ_| ̄|○しながらもと来た道を戻っていると、道の真中に新たなトラップが!!

これは・・・うに!!
踏んだら大変なことになるw

このすぐ先から洞爺湖までほぼトンネルでした。雨の日は助かる。

右に曲がるといきなりトンネルが現れた。
見た目も新しいし広い歩道もしっかりあるので、ライトも点灯しないで進むもすんげー長くてびっくり!
そんなトンネルが2つ続くんですけど、2つ目のトンネルの歩道にはずーっと微妙な段がある。これなんなん??

ブロックの継ぎ目の微妙な段差がストレス!

自転車にとってはただの嫌がらせにしかなってないんだけど、意味あるんかな?横には細いながらもフラットなスペースがあるので、結局その細い所をずっと通ることに。
これがもし崖の際だったら絶対この細い所を外れずに通るのは無理だろうな・・・などと妄想しながら。

んで、この2つのトンネルを抜けたら、なんともうそこは洞爺湖であった!
どんよりな天気が残念ですが、雨が降っていないだけましだ。

湖沿いの公園にある銅像。佇まいがなんだか使徒っぽい・・・

ここからはしばらく洞爺湖沿いを走ります。
洞爺湖沿いの道は結構路肩が狭いところも多く、スピード速めの車も多い印象。しかも観光バスとかトラックとか大型の車が多くてめちゃくちゃ怖い!!

途中、昭和新山の姿がかろうじて見えた。
この辺りに来るのは3度めぐらいだが、有珠山にはなかなか縁がなくてその姿をしっかり拝んだことは未だ無い。いつかは登ってみたいのだが。

洞爺湖から今夜の宿、蟠渓温泉までのゆるい上りをのんびり走る。

今夜の宿は素泊まり。間違いなく近くには食事ができる店は無さそうな場所なので、得意のコンビニで食料(今夜の夕食と明日の朝食)を調達する。

雲のどんより具合が半端ないが、ほとんど雨は降らなかった。

ここからは上り坂ですが傾斜は緩い道なので、特に問題なく行けそうだと思ったいました。ただ、宿に到着する手前の3kmぐらいから急に渓谷っぽい感じの道になって、路肩が狭い上にアップダウンがありコーナーも多くてめちゃくちゃ怖かった!
早く通り過ぎたくて、この日一番頑張って自転車漕ぎました!

この道は特に北海道らしい景色はありません。長閑な交通量の少ない走りやすい道でしたが、
宿手前の区間は渓谷の少し厄介な道であった。
看板ありすぎwな道を通り過ぎると、

そして到着した今夜の宿『蟠渓温泉 湯人家』。
もっと古ぼけた民宿みたいなのを想像してましたが、意外にちゃんとしていていい感じ。
前払いで¥5150也。

今夜の宿に到着!

中はアパートみたいな造りで小さな台所もある。
お風呂は部屋には無いが、温泉は24時間入浴可能とのこと。
部屋からは川が見えるが、工事中だし雨が降って水が濁ってるしで景観はイマイチであった。

部屋の窓からの風景

夜の11時頃に温泉へ。誰もいなかった。
普通にシャワーもあって綺麗。お湯はぬるいのが好きな自分的には少々熱めであったが、とても気持ちよかった。露天も良かったけど夜遅くてちょっと外が不気味だったので、早々に出ましたがw

いやー、おとといの恵山温泉といい、やっぱり温泉はええな!

今日は雨の予報だったので予定していた有珠山登山ができなかったのは残念でしたが、おかげで時間の余裕ができてゆっくり体力回復もできたので、結果的には良かったかな。
結局雨にも降られなかったし。

さて、明日はこの旅最高の距離を走る予定だ。最後のクライマックスである。
明日に備えて0時頃就寝しました。

7日目↓に続く。