【星空タイムラプス】大朝のテングシデ群落【撮影記】

前回の記事から約1年半ぶりの更新です。こんにちは。
星の記事に限定でいうと、2年弱ぶりとなってしまいました。
その間、ちょっとしたパクられ騒動もあったようですが見事にスルーして今に至ります。
犯人(あえて犯人呼ばわり)のアカウントは未だにしれっと運営されているのが呆れますが・・・。

さて、今回久しぶりに記事をかきますが、目的は撮影の備忘録です。
当初このブログを立ち上げた理由もそうだったので、特に変化があるわけでもありません。
今まで以上にあまり皆さんの役には立たない内容となりますが、興味がある方はどうぞご覧ください。

最近はタイムラプス撮影がメインで、以前のように追尾撮影は行っていません。

スポンサーリンク

『大朝のテングシデ群落』でタイムラプス撮影

撮影概要

撮影日:2023年12月7日(木)

撮影地:大朝のテングシデ群落

以前は秋に訪れたことがある場所です。
周りが囲まれていて低空は見えないため、夜はかなり暗くなります。

気温:最低-1℃ 無風

服装:

(上)


(下)


(他)

18-翌1:30まで約7時間半の撮影でした。
タイムラプス撮影は一度撮影が始まってしまえば2時間ぐらいは何もすることがないので
くっそ寒いですw

特に足先は氷点下を下回ると痛くなってきます。
足先カイロは一度試しましたがあまり効果が無かったので今は使っていません。

モバイルバッテリーを電源にして温めるトゥーウォーマーはそれなりに暖かいのですが、
荷物が増えるので今回は使用しませんでした。

あと自分はウエストが細いせいか
すぐにパンツからシャツが出てしまって寒くなってしまいます。
モンベルさん、丈が長いジオラインの販売お願いします。

こんなの撮りました(GIFサムネイル)

カメラ:α7s(改)
レンズ:タムロンSP15-30(A012S)
フィルタ:LEE1

ISO:10000 FL:30mm
F値:2.8 SS:13s

カメラ:EOS_Ra
レンズ:sigma24
フィルタ:LEE1

ISO:8000 FL:24mm
F値:1.8 SS:12s

カメラ:α7s(改)
レンズ:タムロンSP15-30(A012S)
フィルタ:LEE1

ISO:10000 FL:20mm
F値:2.8 SS:13s

カメラ:EOS_Ra
レンズ:sigma50
フィルタ:LEE1

ISO:10000 FL:50mm
F値:1.8 SS:10s

ここはホントに暗いので映りは良かったです。
人がいないし車はこないし。

タイムラプス撮影をメインに撮影を始めてから、
以前にも増して、日本には人口の灯りが無い場所が本当に少ないことを実感します。

同じ長時間撮影の追尾写真撮影は加算平均してしまえば、多少の光は平均化されるので問題ないのですが、タイムラプスではちらつきとして表れてしまうので非常にやっかいです。

ちらつきは皆さんどんな方法で処理してらっしゃるのでしょうか?
YouTubeでみるようなきれいな映像が撮りたいですが、思うようにはいきませんね。

コメント